切削パスの歪みについて

私の失敗談になりますが共有させていただきます。

以前から木材の厚板を加工時に加工断面が少し凹んでいたりしたのですが
3Dモデリングの不具合かな?くらいで後回しにしていたのです。
昨日に0.5mmのビットで幅0.53mmのスロットを22本加工すると
全てのスロットにそれぞれ一箇所づつ目で見て分かる歪みがありました。
(全てX軸で同じ場所でした)

しばらく3Dモデルを確認しまくったのですが変なところも発見できず…
作り直しも怖くて躊躇していたのですが、フレーム周りの緩みなどがないか?
確認しているとX軸フレームの走行面に僅かな凹みがありました!

多分にビットとワークを干渉させてガガガとした時に変形したと思うのですが
走行ローラーもナイロン?ですしこんな感じで変形す
るんだ…とは思いませんでしたので
もし同様のお困り事がある方がいらっしゃいましたらご参考まで。

「いいね!」 3