Sgz
1
いつも楽しく、また勉強させていただいています。ありがとうございます。
一つ質問させてください。
加工原点についてです。
私は加工位置を 機械位置(ホーミング後の原点)より X:362 Y:917 の位置
にして 加工を開始しています。様々な加工用位置合わせジグもこの機械位置から開始される
事を前提に製作しています。
ここから質問なのですが
私の場合、機械位置はリミットスイッチの位置で決まりますので
そこから加工位置の0まで移動させて加工開始 としていると
リミットスイッチが破損して交換したりうっかり動いてしまったりした場合
機械位置が交換前とずれてしまい加工位置もずれてしまいます。
可能でしたら、この加工位置を機械位置に拘らず必ず同じ位置?
にする方法をご教示いただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。
nyaru
2
こんにちは。
機械原点の位置がズレたとしてもワーク原点(加工原点)の位置は常にズレないようにしたいという話で合ってますかね?
動かないものを基準にしてワーク原点設定を行えば良いかなと思います。
方法としてぱっと思いつくものを書いてみます。
-
動かない角部(テーブル角、材料の角など)があるのであれば、XYZプローブを使う
XYZプローブの使い方(CNCxPRO)
デフォルトだと角部にワーク原点が置かれるので、もしかしたらそこからもう一段階ワーク原点を設定する作業が必要かもしれません。
-
そこまで精度がいらない場合は、テーブルだったり軸のフレームにシールでも貼っておき、その位置にきたらワーク座標設定のコマンドを実行します。
例えば、その位置を現在のワーク座標系でX200 Y300としたいのであれば以下のようにすれば設定できます。
G10 L20 P0 X200 Y300
参考:
「いいね!」 1
Sgz
3
nyaruさま、
こんばんは、ご教示下さりありがとうございます。
まだ私が内容を充分に理解できていませんが
一つずつ試しながら理解できるよう頑張ってみます。
ありがとうございます!