LaserWeb Softwareの使い方

2022年12月追記
公式ドキュメントができていました。CNC機能まで付いているとかいないとか。

あらかじめメインボードのファームウェアの設定を行っておいてください。

①マシンプロファイルの設定
settings からマシンの設定を行います。
GRBLとsmoothyboardはあらかじめ設定が用意されているので、machineIDから選択して適用します。
(マシンサイズの定義などもできますが、エンドストップをつける等の改造をしていないと意味がない項目なので割愛します)

②接続
Comms から接続タイプ、シリアルポート、バンドレートを設定して接続します。
有線で接続する場合は上から順にUSB、COM○○(マシンとつないでいるUSBのポート番号
、わからなければデバイスマネージャーから確認する)、115200 で接続できるはずです。
接続がうまくいくと、画面右下のログウィンドウに接続されたメインボードのファームウェアが表示されます。(下画像ではGRBL1.1f)

③動作確認(スキップ可)
XYが動くか確認します。
control のYXの+1mm-1mmボタンを押すと、その方向に移動します。
ここで動きが反転している場合はモータの接続が逆になっているかメインボードの設定で反転しています。
1mm動かしているのに1mm未満、もしくはそれより動いている場合も、メインボードの設定で1mm動くのに何ステップ必要かを変更します。
メインボードの設定で指定の軸方向の±を反転させるのが一番楽な修正方法だと思います。
また、停止ボタン(abort job ■←こんなやつ)が鍵マークになっているとロックされているため動きません。
鍵マークをクリックすると停止ボタンに変化し、ロックが解除されます。

⓸加工データの用意
Files のadd document から焼きたいデータを選択、追加します。
このタイミングで原点に対しての位置、大きさの変更ができます。
ファイル名が表示されるので、そのファイル名をドラッグアンドドロップで画面下のDrag documents here to addのエリアに入れます。
ドラッグアンドドロップすると下に設定項目が出てくるので数値を入れていきます。

ここは材料やレーザーの強さによって数値はかわってくるので、環境に応じて試行錯誤が必要になります。
うまくいく数値がわかったらぜひ情報を共有してください。

設定ができたら、画面上のほうのGenerateボタンを押すと計算が始まります。計算が終了すると、画面に赤色で機械の動きが表示されます(画像の場合は画像が赤くぬりつぶされるような表示になります。拡大すると走査線が見えます。)

⑤原点位置合わせ
再びcontrol に戻って、まずは原点の確認をします。
XYを操作し、画面の原点の場所とレーザーの位置を合わせます。
例えば原点を画像の真ん中に設定した場合、画像の真ん中になってほしい場所までレーザーを移動させます。
移動できたらset zeroボタンで原点登録します。
この登録は電源を切るか、もう一度ボタンが押されて上書きされるまで残っています。

⑥実行
run jobボタンで実行するとレーザー加工がはじまります。

「いいね!」 1

機械自体に繋ぐことは出来たんですけど、動作確認の段階で全く動かないので、モーターに電気がいってない可能性とかあるんでしょうか?

接続ができている(メインボードのファームウェアが表示されている)状態ならモーター関係が原因の可能性が高いです。
メインボードのモータードライバのLEDはが光っていなければ給電できていないです。
LEDが光っている場合は、配線がおかしいか、ファームウェアの設定で動きが非常に小さくなっているかだと思います。

LEDは点灯していたので、配線を見直したら配線が違っていたので直しました。
配線を直したら動きました。

ソフトをインストールとマシンの設定を致しましたが。マシンが動きませんがどの様に対応したら宜しいでしょうか?!ちなみに画像の様にメッセージが出ますGRBLはCandle-1.1.7となっております。解決方法有りましたら宜しくお願い致します。。15721270370624871880976300895952|281x500

LaserWebはCandleと同じ分類のソフト(GRBLで動くCNCを制御したりGコードを送るソフト)なので、Candleが起動してマシンと接続されているとLaserWebは動作しない気がします。

Candleは起動していない状態で、シリアルポートとバンドレートを設定してCONNECTできないでしょうか。
写真がうまく載ってないようなので併せてエラー画面もまだ出るようならもう一度上げ直してみてください。

回答ありがとうございます。ちなみにCandleを起動しない状態にするにはどの様にしたら宜しいでしょうか?初心者でまだよくわからないので宜しくお願い致します。

勝手に起動するソフトではないと思いますので、パソコンを起動後にCandleを立ち上げなければ起動していない状態かと思います。

ちなみに使おうとしているマシンの型番とかはわかりますでしょうか?

何回もすみません。
使用している物はCNC3018proです。詳しい事はわかりませんがこれでわかりますでしょうか?宜しくお願い致します。

DSC_0055|281x500`
画像の方は大丈夫でしょうか?

画像がなぜかうまくアップロードできないみたいですね。
マシン名を聞いたのはLaserWebでそもそも動かせる機種なのかを確認するためですが、ちょろっと調べたところ大丈夫そうでした。

このトピックの上から同様の操作をしていって、どの段階で止まっているのかとエラーが出る場合はエラーの内容を(写真が上手く共有できないようなので)文字で書いておいてもらえますか?

いつもお世話になっております。
Comms所を設定してConnectをクリックすると
Machine connected
Firmware grbl 0.9j detected
が緑のチェックがされています。
次に赤色の!になります。
Grbl version too old→You MUST INSTALL AT LEAST GRBL 1.1e

Machine disconnected

Server error: Port is not open

No Supported firmware detected. Closing
port COM3

Server error: port is not open

とメッセージが出てControlにいっても何も反応しない状態です。
ちなみにConnectをクリックするとCNCが一瞬動くような感じです。宜しくお願い致します。

Firmware grbl 0.9j detected
Grbl version too old→You MUST INSTALL AT LEAST GRBL 1.1e

ということはお使いのCNCの制御ボードに入っているGRBLのバージョンが古いため、現在のLaserWebでは使えないということのようです。
現在の最新GRBLは1.1hですのでLaserWebを使うには制御ボードに入っているGRBLを新しいものに入れ替える必要があります。1.1fが動作確認済みです。Laserに関する新しい機能なども付いているため0.9jのままよりも1.1fのほうがレーザーも綺麗に刻印出来ます。
GRBLを最新にする方法はこちらのトピックを参考にしてください。

パラメーターが初期化されますので、現在のパラメーターをメモしておいたほうがいいと思われますので、一度こちらのGRBLController(恐らくこっちは接続出来ます。)でマシンと接続し、$$1=1 などのパラメーターを写真を取るなどして残しておいてください。

パラメーターなどの変更は素人でも可能でしょうか?詳しい設定方法やダウンロード方法を教えて頂けませんでしょうか?大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

パラメーターの変更、設定方法、ダウンロード方法全て上のリンクに書いてあるのでまずは読んでみてください。

お久しぶりです。grbl1.1fのコントロールボードを購入しましたが接続するとレーザーが弱く照射したままで調整しても刻印出来なくなってしまいました。解決方法がありましたら教えて頂けませんでしょうか。

設定やらベクターデータを刻印しようとして弱いのか画像を刻印しようとして弱いのかなど、もう少し現状の分かる情報があると原因のきりわけができそうなのですが、ひとまずパワーが弱い原因として思いつくのは

• Laser Power Rangeの設定がMAX100になっていない
  • Cut Rateの数値が大きい(動きが速くて刻印できてない
  • 画像の色が明るい(画像の真っ黒のところでパワー100なので、色が薄いとパワーがよわい
    くらいでしょうか。

あと、GRBLの設定の
・$32の設定が$32=0だと出力が高い状態を維持するためパワーがある、そのかわり切り替えしのところはちょっとこげる
・$32=1だと速度に応じてパワーを調整しているので全体がバランスよく刻印できる代わりに、全体的にパワーが低い
というのがあります。$32の設定はGRBL1.1fからの新しい設定なので、古いGRBLにはありませんのでこれも怪しいきがします。

レーザー本体のつまみで調整しても刻印しようとしても照射の強さが変わらず刻印出来ない状態です。

出来れ設定方法等も教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

ファームウェア設定:Grbl v1.1 Laser Mode

公式の使い方はこちらです.技術用語ですので,Google翻訳で行けると思います

あと、12vと24vの二流派に分かれてます.出力/入力電圧が合ってない可能性もあります.
レーザー機の配線や制御ボード自体の設定もありますが, その辺はメーカーに問い合わせてください.