Z-probe(プローブ)の配線、使い方

Gymさま早速返信ありがとうございます。
原因の切り分けしてみました。確かにモーターは動きました。基盤の根本で差し替えしたので配線でもなく、
モータでもなく、基盤でした。
基盤のZ軸差込口横の警告ランプが緑で消えません、何か解決方法あるのでしょうか?
ご教授お願いします。

赤色の警告だと電源抜いてしばらく放置してつけ直すと消えるのですが、緑色は今の所なったことがありません…
今プローブをわざと失敗したり色々試してみましたが、緑ランプにはなってくれません。

メーカーのトラブルシューティングにも記載が見当たらない気がします。

電源オフ、USBも抜いた状態で20分ほど放置して再起動しても同様でしょうか?

返信ありがとうございます。
いま、基盤からすべての配線(電源も含む)を外して、一時間ほど放置して、
電源の線を差してみました。それだけでz軸の緑ランプが点灯してしまい消えません。
基盤交換しか解決策はないのでしょうか?

明日は我が身なので先週基板のメーカー(SPARK)に問い合わせてみましたが、今の所返事はありません…
進捗があったらまた書きます。

Gymさま有難うございます。
AvalonTechに相談したところ、
確認の為、動作品と交換して頂きました。
情報分かりましたら今後の為に教えてくださいませ。宜しくお願いします。

CNCjsを使っています。

加工開始する前はZ-probeを使用することができます。

しかし、加工途中に「M6」工具交換で一時停止した際に、
手動で刃物を交換した後で、Z-probeを使おうとすると「プローブ」ボタンがグレーアウトしていて、
押すことができません。
「M6」工具交換で一時停止した際にZ-probeを使うには何かほかの操作が必要でしょうか?

ちなみに関係あるかどうか分かりませんが、リミットスイッチを使って「ホーミング」ボタンで機械原点を設定して使用しています。

M6(工具交換指令)はプログラムを途中で止めている状態であり、アイドル状態ではないので他のコマンドを受け付けないのではないかと考えられます

工具交換がある加工の場合は一つのNCプログラムで加工するのではなく、工具ごとにNCプログラムを用意するのが手っ取り早く良いかと思います

またこちらのCNCjsのwikiが参考になるかもしれません

「いいね!」 1

nyaruさん!
参考ページの紹介ありがとうございます。
このページをしっかり見ていけば分かりそうです!が、、、
「工具ごとにNCプログラムを分ける」方に逃げようと思います。^^

また質問させていただきます。

今まで、Z-probeが正常に機能していたのですが、
ワーク原点が1mmほど深く設定されるようになってしまいました。
CNCjsの値は以下の通り「タッチプレーとの厚さ」以外はデフォルト値です。

プローブコマンドG38.2
プローブの深さ10mm
プローブの送り速度20mm/min
タッチプレートの厚さ19.35mm
リトラクションの距離4mm

プローブを使わない方法(刃物を回転させ、Z軸を下ろしていき材料に当たって音が変わったところをZ軸のワーク原点にする)だと、うまく設定できます。

考えられそうな原因はありますでしょうか?

YoshiYoshiChanChanさん

ほぼデフォルト値とのことなのであまり原因が思いつかないのですが,

• タッチプレートがへこんでいる→再計測
  • 慣性の問題?(送りが遅いのでないとは思うが...)→プローブの送りを遅くして,リトラクションの距離も小さくする

あとはCNC側のハードウェアの要因かもしれませんが,そちらはあまり的確な回答ができないので他の方の意見を期待します.

nyaruさん

ありがとうございます。
あれから、いろいろ試しましたが改善できませんでした。
Z軸をバラして組みなおしてみようと思います。

CNCxPROv5でのz-probeの配線を教えてください

こんにちは

私もまだプローブを動かしてないのですが,xPROのwikiには以下の図のような配線が載っています.
参考にしてみてください.

引用: https://github.com/Spark-Concepts/xPro-V5/wiki/Hookup-Guide#connect-probe

「いいね!」 1

いつも投稿を参考にさせていただいています。ありがとうございます。
質問させてください。
プローブコマンドの『プローブの深さ』という項目は
何の長さのことなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは

プローブの深さはどれだけプローブを降下させるかです.

この値だけ工具・タッチプローブを降下させるので,この降下する距離以内にタッチする対象がないとエラーとなります.

「いいね!」 1

どうもありがとうございます!!

写真通りに配線してPROv5に差し込んでもCNCjsのプローブボタンを押しても反応がなく困っています。
Zプローブを使うにはPROv5で何か設定が必要でしょうか?

こんにちは。

プローブボタンを押しても反応がないということですが、原因の切り分けのために以下を確認してみてください

• zprobeのsigピンとgndピンを手動でショート(プローブ台の金属部とクリップを接触)させた時にCNC xPRO v5の側面にあるPROBEのLEDは点灯するか、接触していないときはLEDは消灯しているか
  • CNCjsでプローブボタンを実行した際にコンソールにエラーは表示されていないか
  • 工具を近づけてプローブのタッチを行う場合、CNCjsのプローブコマンドの部分ではG38.2を選択しているか

一番可能性があると思うのは、何らかの理由でプローブがオンと反応してしまっており、G38.2を実行する際に最初からプローブがオンになっているよ!とアラーム(Alarm:4)が出てしまって動いていないのかなと考えています。

参考:

ご教示いただいてありがとうござます!
結果からお伝えしますと、正規の配線図と逆にプローブの配線を繋げたら正常に動作しました。
本当に助かりました!

以下は試したことです。
「参考:Zプローブのエラーについて」の方とは全く同じ状況でした。

• zprobeのsigピンとgndピンを手動でショート(プローブ台の金属部とクリップを接触)させた時にCNC xPRO v5の側面にあるPROBEのLEDは点灯する。接触していないときはLEDは消灯している

• CNCjsでプローブボタンを実行した際にコンソールにAlarm4のエラーは表示されていた

• CNCjsのプローブコマンドの部分ではG38.2を選択している

• 正規の配線方法ではクリップをエンドミルに挟むだけでCNC xPRO v5の側面にあるPROBEのLEDは点灯してしまう

• プローブの配線を逆にしただけで正常に動作した

ありがとうございます。
あちこち確認してみます